› けんこうスタイル › しまなみ海道 サイクリング!

2010年06月30日

しまなみ海道 サイクリング!

しまなみ海道 サイクリング!

6月26日、しまなみ街道を自転車で旅してきました。
走行距離約70キロ。
高低差最大80m。(島々を結ぶ橋が高いところに架かっているため)

昨年は二人旅でしたが、
今年は写真のメンバー。
5~6年前からのお付き合いでしょうか。
とある運動教室で出会ってから、
ホントによいお付き合いをさせていただいている方々。
残念ながら1名は仕事のため参加できませんでしたが、
変わりに少し若いじょせいMさんが参加してくれました。

さて、今回の旅は…
初めての距離に参加する方もおられたので、
私はサポーターに徹することとなり、
後ろに見えるハイエースグランドキャビン(やったかな?)
をひたすら運転し、走行不能時や道案内、写真係でした。


朝5時に大津を出発し、8時30分に尾道に到着。
自転車を借りて9時過ぎに出発。
向島へは渡船で渡ります。
しまなみ海道 サイクリング!
しまなみ海道 サイクリング!

あとは島を走り、次の島への橋を目指します。
しまなみ海道 サイクリング!

最初はもちろん元気なんですよね。
しかしこの日は狙ったかのように
雨。
心配しながら2つ目の因島へ向かうため、
自転車組みと分かれて車は高速道路へ…

乗ってからすぐに電話が!
なんと、一人パンク発生とのこと。
とりあえず、因島に入ったところでピックアップし、
サイクルステーション(随所に設けられている)
に搬送し、自転車を変えてもらいます。
しかしここでも田舎ならではのエピソードが。

ステーションは港が管理を任されているようでしたが、
管理人がいません。田舎の港ですから、乗船チケットも
入港の10分前からの発券でそれまでは無人なのです。
運悪く管理人はお出かけされており、20分は待つ羽目に。
やっと乗り換えた自転車は重たかったらしく、辛そうでした。

しまなみ海道 サイクリング!
しまなみ海道 サイクリング!
しまなみ海道 サイクリング!
しまなみ海道 サイクリング!

慣れない自転車と距離、雨とあって
橋を渡るたびに女性人の体力を消耗し・・・
残念ながら3人の女性はリタイヤでしたが、
男性人と若者は無事にゴール。
しかし土砂降りの中でチャレンジした皆さんに
心から拍手!!!なのでした。

次の日は今治城を訪ね、
しまなみ海道 サイクリング!
お昼は讃岐うどんをいただき、
しまなみ海道 サイクリング!
鳴門の渦潮見学をして明石海峡を渡り
無事に滋賀へ。
もはや来年の計画を始めているのでした。


Posted by きょんた at 16:51│Comments(0)
この記事へのトラックバック
今年もお得な しまなみサイクリングクーポン!瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りること...
しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング【今治バリバリリンク集】at 2010年07月01日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。